2006年9月16日土曜日

準備ゼロの最強プレゼンテーション

何も準備していなくても、その場でプレゼンテーションができるサービス「MashStar」を公開しました。

http://mashstar.com/

先日、Web2.0について発表する機会がありました。
そこで、Web2.0の「マッシュアップ」(複数のサービスからの情報を組み合わせて、あたかも一つのサービスのように利用すること)の概念を説明すべく習作を作って発表しました。

そのサービスを公開したのが、MashStarです。

プレゼンテーションと言っても、パワーポイントで作るようなプレゼンとは少し違います。

自分がよく知っているキーワードを、人に紹介するときに便利に使えます。例えば、会社名や、出身地、趣味などを入力してみてください。

画像の抽出にはGoogleやYahooの検索結果を利用しています。ミスもありますが、人気の高いサイトから画像が選ばれるため、結果的に世の中の人が平均的に思い浮かべるイメージがより高い確率で上位に来ることになります。「いかにもそれらしい画像」が表示されるのは、このためです。

オリジナリティを求められるプレゼンには向いていませんが、今までにないシステムで、即興的なプレゼンを披露してみるのはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿