興味のあるキーワードを登録しておくと、そのキーワードが登場するブログをWebから検索して、新着順に並べてくれる。早速、「洛西一周」「紙copi」など自分に関係のある言葉を設定してみたところ、想像以上に効果を発揮している。
例えば、紙copiのバージョンアップに関してのブログをまとめて読むことで、反響を知ることができる。これは便利だ。
http://r.hatena.ne.jp/rakusai/
以下に、なぜこの機能が気に入ったのか書いてみる。
「RSS」は、言葉だけが先行しているが、実際にRSSリーダーを使いこなしている人は、ごく一部ではないかと思う。それは、RSSフィードと呼ばれる新着リストに明示的に追加しなければ、新着をチェックできないという煩雑さによるところが大きいと思う。
mixiは、友達の新着日記を毎日にチェックすることができる。さらに、どの人を友達にするかは自分で選択できるため、自然なインタフェースで、友達の近況リーダーという「実質的なRSSリーダー」の機能を提供している。
mixiの例に見られるように、RSSが普及するときは、おそらく「RSS」という言葉は使われていないだろう。
はてなキーワードウォッチは、RSSを知らずにRSSを効果的に利用できるいい例だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿